本日公開、映画SPACE BATTLESHIP ヤマト

計画的犯行で午後有休取って見に行ってきました。

おとといネットで予約したTOHOシネマズ長崎に行って観賞

以下ネタばれありなのでご注意を

内容的には、劇場アニメ「1」のシナリオに「さらば」をねじ込んだ内容かなと思います。
上映時間が2時間半ぐらいあるのですが、アニメの予備知識があるせいか、思ったより早く感じました。

「1」+「さらば」ということで、やはり尺的に、無理かあるのか説明不足な場面が見受けられました。

そう感じたシーンは、
古代と雪が恋愛関係になるところ。
イスカンダルガミラス?星での地上戦で、敵中枢部を発見するところ。
ここはかなり唐突に感じました。


各キャストのセリフには、アニメで使われたセリフがそのまま使われているところがあるのでその場面や、アニメまんまのシーンでは感動しっぱなしでした。

特に
波動砲発射シーケンス
・真田さんと斎藤が敵中枢部を爆破するところ(さらばの都市帝国中枢部爆破シーン)
・沖田艦長の最後(何もかも皆懐かしい)


そして・・・アナライザーとデスラーとスターシアについては

自分的にはアリでしたね・・・だって声が緒方賢一さん伊武雅刀さん上田みゆきさんが担当してましたから心の中で「おぉ〜!」って叫んでました。

あと・・・アナライザーが武闘派だったりもする。
それとワープのシーンでは、服は透けません。(笑)


見終わって、パンフとミニプラモを購入

二連三段空母欲しかったんだよね〜。



あと少なくとも2回は見たいと思っています。