慣れない雪道


23日

普段通りに帰宅して、身支度

雪の降り方では、早めに出発しようと思っていましたが、21時頃まではそんなに降っていませんでした

朝4時ごろまったり行けばと思い、風呂、ネット、身支度最終段階


24日に日付が変わって・・・

雪の振り方が強くなって、あっという間に、4438号の上部に2〜3cm積もる

こりゃ早くいかないとこの先道路状況がどうなるかわからないと思い、1時半ごろ出発

最初の関門である、橋はクリア

次の関門の峠越え・・・凍結しだしていてフットブレーキは危険、サード、セカンドギアのエンジンブレーキに頼って走行

しばらく何もなく走行、また峠越え

ほとんど車が通っておらず、途中から轍が消えて新雪の上を走行

下り坂最後の左カーブで、少しスピードが出ていたのでブレーキ→フロントタイヤスリップ→左に切れずにまっすぐ対向車線へ

瞬時に冷静になって考え、ブレーキをから足を離し、ギア1つ落としエンジンブレーキで対応

歩道縁石まで50cmぐらいのところで左に曲がり、何事もなく

数分後のバイパスの下り坂手前で、またスリップ、上記と同じ対応で何事もなく

西九州道・・・怪しいので国道に迂回して走行、途中めっちゃ遅いトラックに遭遇

追越禁止ゾーンなので我慢・・・我慢・・・してたら、後続車にあっさり抜かれて・・・テンション↑↑

即、追い越しゾーン到来でトラック追い抜き、さっき追い抜いていった無礼な車を追走

両方とも武雄から高速IN

最初50km制限でのろのろですごい吹雪

佐賀大和ぐらいで雪が止み80km制限になってスピードUP

無礼な後続車を一気に抜き去ってやりました。

数分は良かったのですが、また吹雪いてきて、路面も光出していたので、鳥栖手前で高速を降りる。

しばらく普通に走行

筑紫野バイパスに入ると完全な積雪状態

路面の雪が舞っている・・・こんな経験無い

対向車線でスリップ事故らしき現場を発見。

パトカーいっぱい

その後ろ渋滞

あーいう風にならないようにと注意しながら運転

4時半ごろ、博多駅周辺に到着して、仮眠取るためにいつもいくネットカフェで2時間ほど過ごす。

6時半過ぎ、空港へ向かおうと駐車場へ・・・

一番近い駐車場が、スロープの上にあったのを忘れていて、そのスロープに積雪が・・・

恐る恐る、ローギアエンジンブレーキでスロープ進入

ゆっくりゆっくり・・・滑ってるけどなんとかクリア

やっと空港近くの駐車場に駐車し空港へ

その後は、何事もなく名古屋市内へ

金山ひとつ前の駅ビルにあるダイソーでお買いもの

会場着くと晴れてて結構暖かいので安心してグッズ列へ

販売開始時刻頃天候急変したもののなんとか日替わり写真等々を無事購入

前の2人ぐらいが白サイを買っていたのを見て、白サイで何かするのかな?と察知して保険で1本購入

売り場出て荷物整理

その後は、飯食べるため、周辺散策

吹雪に遭遇・・・寒いのであったかい汁付きの定食を食べる。

少し会場周辺で時間調整して会場内へ