17日

普通に仕事して帰宅


飯食ってテレビみたりして、21時前からジョギング


25分程走って、帰宅、風呂、ネット、就寝




18日

普通に仕事して帰宅、帰宅後明日の飲み会の最終案内

今回輪番制で幹事のため、ノンアルコールで運転手の予定



そんな中・・・また福岡市職員が飲酒事故を起こしてやがる。

が・・・この飲酒事故記事を良く見ると・・・

中瓶2本飲んで数時間経っての運転で0.2とか(0.15以上で酒気帯び



ここから独り言


別に擁護するわけではないけど、この数値って警察がもっている道具でしかわからない数値

いつも思うんですけど、この測る道具(簡易式でもいいが、ほぼ同じ数値がでる奴)を免許取得した方で、飲めない&飲まない方以外には持たせるようなしくみにしたらいいんじゃないかなって思うんですが・・・

そうすれば、いま自分がどんだけアルコールが残っているのかはっきりわかるのだから、こういうようなケースは減ると思うんですけどね。

まぁ飲んですぐ運転する奴はどうしようもないと思いますけど
(それでも運転しなきゃいけない状況が起こったら・・・親、子供、配偶者の死際で急ぐときとかは・・・)


結構耳にするのが、飲んだ翌日の朝に事故起こしたら酒気帯びの数値で捕まるとか良く聞きますしね。

独り言でした。