北緯30度43分、東経128度4分

この位置が何の場所かわかるかな?


ここは、世界最大最強と言われ、不沈艦とまで呼ばれていたあの「戦艦大和」が沈んだ場
所です。


昨日から公開された「男たちの大和/YAMATO」を、見てきました。

実際、戦艦大和の戦績や当時の時代背景等については、ある程度理解していましたので、すんなりと物語に入り込めました。

片道分の燃料しか搭載せず、味方戦闘機の援護もない大和最後の航海の沖縄水上特攻作戦(菊水一号作戦)は現代では考えられない程、無謀な作戦であったわけですが・・・


あるアニメ映画の一場面を思い出したりして、かなりの涙が出てきました。



大和・・・ヤマト・・・あと194年後に???
アニメみたいに綺麗な形で沈んでないから、無理があるとは思いますけど・・・